2016/6/11 田んぼ日記

今日は、まず周囲の草刈りを行いました。
5月の半ばに一度草刈りをし、月末に水路掃除。
そのときも草刈りはしていたのですが、このところの天気で、少しの間に伸びてしまいました。

そのため、本来なら水を張り、田んぼに耕運機をかける予定のはずが、急きょ草刈りからの開始となりました。

これはすでに水が張られたお隣の田んぼ。空が映っていてきれい!
20160611_011159628_ios_rメンバーの中に、農業経験がある人がいて、草刈機も使用。
私たちは危ないので使わず、鎌を使いました。
刈った草は休耕田に置いておき、緑肥にします。

引き続き、田んぼの周囲に鍬を斜め45度に入れていきます。
「のりきり」と言うそうです。
これをしっかり作っておかないと、後日行う畔塗りが大変になるのです。
20160611_013252157_ios_rimg_1645_rそして、上の田んぼから水を引くための水路作りをしました。
img_1718_r上からの水を受けても崩れていかないように板を当て、水をためたり水量を調整して流せるようにしました。
水が隙間からもれないように、板や石、草など、あるものを使って調整していくのが、とても勉強になりました。

img_1725_rたっぷりの水が流れてきました!
img_1651_r
今日のカエルさんです。
今日は三枚の田んぼのうち、真ん中の田んぼのみ、耕運機をかけてもらいました。
知らないことばかりですが、学ばせていただきながら10月の稲刈りまでがんばります!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Comment on Facebook