2016/6/12 田んぼ日記

昨日、水が溜まっておらずできなかった耕運機をかけてくださるとのことで、みんなで見学に行きました。

ですが、前日に作った水門の仕切りを私たちが外していなかったので、まだ一部の田んぼに水が張れていませんでした。

水が溜まるまで時間がかかるため、水路を調整する場所をみんなで確認。
ポイントとなる箇所がいくつかあり、門の開け閉めと、葉っぱなどが詰まっていないかといったことを、これから毎日確認します。

昨日作った、上からの水を引き込む水路から豊かな水が流れてきていました。
20160612_054222818_ios_r今日は雨で、みんなカッパや傘です。
20160612_052031443_ios_r一番下の田んぼは、水を引き込む経路を変更。
新たに作ることにして、水路を調整しました。

板を当て、溜めた水がちょうど管の中を通るようにします。
20160612_053200802_ios_r無事三枚目の田んぼに水が流れました!
20160612_053927012_ios_rこのあと代掻きをしていただき、数日後に畔塗りの予定です。
畔塗りとは、畔と田んぼの境目に土を盛り、しっかりとした水漏れ対策をすることです。
ちなみに、お隣の田んぼですでに行われていた写真がこれです。20160612_060345345_ios_r

20160612_060443615_ios_r
キリッと角がありますね~。
私たちもきれいに作れるようにがんばります!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Comment on Facebook