2016/10/13 田んぼ日記『稲刈り』

本日、無事稲刈りを行いました!
朝露があるため、早くからではなく10時ごろからの開始が望ましいと、田んぼをお借りし、いつもご指導いただいている下平さんに教えていただきました。

ザク、ザク…と無言で刈り取っていきます。

一番下、一枚目を刈り終えたところでお昼です。
実は正直、この一枚目が一番広く「本当に今日中に終わるのかな」と、ちらっとよぎりました…。

お弁当を食べて午後からもがんばろう!

先にまとめて刈っておき、あとから束ねる作業という流れにしました。
麻紐がなくなってきたので、わらで束ねます。
くるっと束に巻き、キュッとねじったあと、その根元を輪の中へ押し込みます。
ビニール紐だと稲がすべり落ちてしまうので、わらのほうがいいそうです。
お昼を食べて元気になったのか、二段目はわりと早く進みました! 一番狭い上の段は、明日なら参加できる人のために残しておきます。

さて、いよいよはざ掛けです。
支柱と竹の棒は下平さんが用意してくださいました。
竹がまっすぐ架けられるように支柱を置くだけでもけっこう大変…。

稲穂をかけていきます。竹に掛けたあと、束の上をガッガッと叩いて揃えます。

あとはお天気や気温・湿度の状況によりますが、約10日間ほど干します。雨が降ったらプラス3日くらいだそうです。
そして脱穀、もみ摺り。
とにかく無事収穫できてよかったです。

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Comment on Facebook