2016/6/20 田んぼ日記『田植え』

今日は田植えです!
実は昨日の予定だったのですが、激しい雷雨のために延期し、今日となりました。

0620_01田んぼへの集合は朝5時。まだまだ暗いですね。

0620_02早速、一番広い下の田んぼから開始しました。

一年ぶりの田植え。
昨年ほど泥に足を取られることもなく、順調に進んでいきます。

植え方は「尺間(しゃっかん)植え」。
条間(すじま)×株間が30×30cm
これは、稲が育つのに理想的な環境になる尺だそうです。
全てのバランスがとれ、太陽の光、土からの養分、風通しが良く、苗が健康に分けつして、虫もわきにくく、稲穂が健康に育つとか。

0620_03今日は雨ですが、暑すぎるとだれてしまうため、こうした雨のほうが、作業がしやすくてありがたかったです。

0620_04この三枚目の田んぼは、少しずつ形が斜めになっているのでだんだん狭くなってずれていってしまい、平行に植える調整が難しかったです。

0620_06一つ植えるごとに、両端でロープを張っている人が30cm移動させます。
「ちょっと待ってねー」「はーい」
0620_05「はーい、いいよー」でまた植えます。

無事完了しました!
0620_07
0620_08
水に映る風景も美しいです。

そして蟹さんがいました。
0620_10
ちゃんと根がついて(活着)、しっかり分けつ(一本の苗から新しい茎が出て増えていく)しますように。
これから稲刈りまで、自然と向き合いながらの4ヶ月を過ごします。

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Comment on Facebook