2016/7/5 田んぼ日記

20160705_205402541_ios_r先日の草刈り以来2日ぶりの御当番ですが
なんだか一昨日よりも稲がしっかりして見えます。
すごいです。

20160705_205423326_ios_rそれぞれの田んぼを見てまわると、水が少ない様子。

20160705_210932874_ios_r上流の水路を順に確認します。
草が詰まっていないかな?

20160705_212023701_ios_r水が流れてきました!

20160705_213035930_ios_r稲によく似ているヒエを摘みました。
といっても、パッと見てすぐにはわかりません。
もう少し大きくなると、真ん中に白い筋が入るそうです。

ひとまず、稲を植えた場所とは明らかに違うと感じるものを摘みました。
すると、あっけないくらいヒョロッと抜けるんです。
稲は活着しているから、そんなに簡単には抜けません。
その違いも、ヒエかどうかの見分け方だそうです。
…とはいっても、稲を抜こうとしてしまわないように、まずは気をつけたいと思います。

20160705_212523898_ios_r糸トンボさんが見られるようになりました。
薄水色でとてもきれいです。

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Comment on Facebook