2016/8/12 田んぼ日記

毎回、同じことに驚いていると自覚しつつも、数日見ないだけで目を見張るほど大きくなっている稲にびっくりしています。

20160811_205904340_ios_r私たちは毎朝水の調整をしていますが、本当は一日のうちでも天候の変化はとても大きく、いつもベストな状態にお世話できているとは言えません。
稲の持つ生命力のすごさを感じます。

水もたっぷり。
こんなにもきれいで豊かな水が、途切れることなく流れてくることも、あらためて意識するとすごいことだと感じます。

20160811_210922574_ios_r
20160811_210919815_ios_rどんなに暑くて雨が降らなくても、川から同じ量の水が流れてくるということは、どれだけたくさんの水を山そして木々が蓄えてくれているのだろうか。
そう考えるととても不思議であり、山に木があることのありがたさを感じます。

そんなことをしみじみと感じながらのお当番。
最後はカモちゃんです。
20160811_212503157_ios_r20160811_212512332_ios_rああ、かわいいっ! そして働き者です。
見習います。

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Comment on Facebook