2016/9/11 田んぼ日記

だんだん日の出が遅くなり、今日から5:45出発になりました。
秋の気配が感じられます。

雲と朝陽の織り成す変化が美しい朝です。

田んぼでは、稲が随分大きくなりました。
今日は、稲の中の「ひえ」を見つけては抜く作業。
ひえは稲ととってもよく似ていて、見つけるのが難しいのです。

帰り道、葛の木を教えてもらい、花の香りをかぎました。あぁいい香り! 素敵なご褒美をいただいたようです。
この葛の木、とっても繁茂力が強いんですって。
さすがは滋養たっぷりの葛粉の原料ですね。
つるの力が強すぎて木を曲げてしまったり、家に生えると厄介なこともあるようですが、その力強さに脱帽です。
美しいお花も、食用としていただくことができるのだそうです。

その後、道路に「栗」が落ちているのも発見!
またまた秋をみーつけた!

素敵な朝をありがとうございます!

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Comment on Facebook