2016/9/23 田んぼ日記

台風16号の直撃以来、初めての田んぼ当番でした。

少し稲が倒れたと聞いていたので、ずっと気になっていました。

三枚あるうち、一番下の田んぼは、一部に強く風が通ったあとがありました。
20160922_210920733_ios_r

真ん中もひどくはありませんが、風が強く押さえたあとが…。
20160922_210908643_ios_rこれも真ん中です。
20160922_212034278_ios_r一番上の田んぼは、はっきりと「ここを風が通った」というような分け目が見られました。
20160922_210807945_ios_rでも全体としては、周囲の田んぼと比べても致命的な倒れ方ではありません。
よくがんばったね…えらかったね…と声をかけてなでずにはいられませんでした。

これは周囲の田んぼなのですが、全体的にぐっと押さえつけられています。
20160922_211243731_ios_r地域に大きな被害が出た、強い台風の直撃。
立地の問題やたまたまの風の方向というものもあるとは思いますが、壊滅的というほどの被害ではなかったことを、ありがたく思います。

20160922_212503456_ios_rこんなときでも、ゲジゲジが生えていることに秋の気配を感じ

20160922_212824444_ios_r空の美しさにほっとします。

20160922_211424665_ios_r20160922_213012821_ios_r水路の水が完全に止められて乾き、田んぼの土も少しヒビが入っていましたが、これは倒れた稲が水に浸かって傷まないようにするためだそうです。

本当によくがんばってくれたと思います。
あともう少し。
共にがんばります。

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Comment on Facebook