2016/9/22 田んぼ日記

9/19から20の未明にかけて、志布志のほとんど真上を通過した 大型の台風16号。
こちらに来てから、関東とは比べ物にならないな、と感じていた台風でしたが、今回の台風は本当に凄かったです!
今朝、ドキドキしながら見に行きました。

0922_02_r
まわりの田んぼのほとんどの稲が真横に倒れている中、私たちの田んぼはというと…
斜めになってはいるものの、しっかりと根を張っています!
化学肥料を一切使わず、また何年も休田状態だったからでしょうか、土が元気! な感じです。
「このまま起き上がってくれるといいね」と話しながら、お水の確認など 見回りをしました。

0922_03_r
田んの畦には 彼岸花。
彼岸花は、関東では赤色のものしか見たことがなかったように思うのですが、白や黄色、それにこのピンク色など、九州には沢山の種類があるのですね!

0922_01_r
彼岸花に アゲハ蝶々が ひらり
またまた嬉しくなる朝でした。

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Comment on Facebook