2017/06/29 田んぼ日記『畦塗り』


2017年の田んぼが始まりました。
昨年に引き続き、お世話になっている地元の下平さんの長年のご経験から
天候を見ながらそれぞれの作業について適切なタイミングをご指導いただき
草刈り、代掻き、畦塗り、田植えなどの予定を立てています。

6月16日に草刈り作業。
6月17日に、下平さんが代掻きをしてくださいました。

何も知らないけれどやる気だけある私たちに、一つひとつご指導くださる下平さん。今年もよろしくお願いいたします☆

当初、畦塗りを予定していた時期はちょうど梅雨に入り、
数日間豪雨が続きました。
雨が降ってはせっかく畔塗りをしても乾かないため、延期の日々。
やっと今日、雨が上がるということで、夕方から畔塗りをしました。
明日もう一度、代掻きをしていただく予定です。

畔塗り完了! ちゃんと角がありますよね…?

何度かの延期で、7月1日に田植えの予定でしたが、
代掻きの翌日では田んぼが落ち着かないため、
田植えは2日以降の予定です。

これから5ヶ月あまり。田んぼとお話をする日々が始まります。
できるだけ、日々の田んぼの様子を更新できればと思います。

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Comment on Facebook